『ストライク・ザ・ブラッドⅡ』を久しぶりに観た感想

 

はじめに

ストライク・ザ・ブラッド(ストブラ)』シリーズの2つ目のOVAであるストブラⅡを久しぶりに視聴したので、今回の記事では改めて観て感じたことを述べます。観たことがある人は内容を思い出してみてください。

 

※ストブラ(テレビアニメ)とヴァルキュリアの王国篇(最初のOVA)の感想については以下の記事で記しています。

 

 

 

第1話 黒の剣巫篇 Ⅰ

またパンツを見られた雪菜

紡神島は12月でも真夏日並に暑いらしく、住みたくないなと思いました。古城達はリゾート施設にやって来ましたが、古城はそこで訳ありの結瞳ちゃんと遭遇し、また事件に巻き込まれることになります。紗矢華さんが捕まっている状態なのは珍しいですね。いつものことですが、雪菜も浅葱ちゃんももっと古城に優しくしてあげたらいいのにと思いました。

 

第2話 黒の剣巫篇 Ⅱ

見苦しい言い訳をする雪菜

結瞳ちゃんの正体が夢魔サキュバスだと明らかになりましたが、雪菜も凪沙も浅葱ちゃんも矢瀬っちも精神支配されていました。正気じゃなかった矢瀬っちが少し面白かったです。完全な敵ではなさそうな新キャラの霧葉は割と好きなキャラです。

 

操られていた紗矢華さんも登場しましたが、いつもより強そうでした。ちゃっかり下着が取れて可哀想でしたね。生体兵器・レヴィアタンのことも言及され、話が一気に大きくなってきました。また事情を大して知らされていないのにこき使われている浅葱ちゃんが、これまた可哀想でした。結瞳ちゃんを連れ戻せるといいですね。

 

第3話 黒の剣巫篇 Ⅲ

眷獣を召喚して奮闘する古城

古城も言っていましたが、レヴィアタンはめちゃくちゃ大きかったです。結瞳ちゃんを迎えに行くためとはいえ、あのレヴィアタンの中に入っていった度胸は凄いですね。浅葱ちゃんはまた大活躍でした。

 

雪菜からの吸血シーンがありましたが、さすがに結瞳ちゃんから吸血する展開にはなりませんでしたか…。結瞳ちゃんも無事仲間になってハッピーエンドです。霧葉は第1話、第2話より弱くなってたような…。

 

第4話 逃亡の第四真祖篇Ⅰ

急に現れた牙城パパ

古城と凪沙の父親の牙城が急に現れましたが、凪沙だけを本土に連れていってしまいました。島に残った古城達はみんなで初詣に行ってましたが、凪沙のアドレスからよくわからない写真が届き、古城は気が気でない感じでした。思ってたよりシスコンでした。

 

有能な浅葱ちゃんに凪沙の動向を探ってもらいましたが、獅子王機関が何やら不穏なことを行おうとしている様子でした。古城は凪沙のために本土へ向かおうと考えますが、正式な手続きで島の外には出られないため、那月ちゃんに外に出させてとお願いしました。しかし、那月ちゃんに拘束される羽目になってしまいます。那月ちゃんが敵になると厄介ですね…。

 

第5話 逃亡の第四真祖篇Ⅱ

浅葱ちゃんを助けてくれたリディアーヌ

那月ちゃんは古城を徹底的に拘束しようとしますが、ニーナと夏音が助けてくれました。ニーナの存在は正直忘れてました…。霧葉もなんだかんだで味方になってくれましたが、那月ちゃんは手強く、古城は懐かしの監獄結界へと囚われてしまいました。那月ちゃんが敵だと厄介ですね…。

一方その頃本土へ向かおうとしていた浅葱ちゃんも襲撃を受けていましたが、絃神冥駕の手助けにより事なきを得ました。あの眼鏡の彼も、そういえばいたなってキャラです。

 

監獄結界では大人な那月ちゃんとの対峙になり、いつもの那月ちゃんよりも恐ろしそうでしたが、巻き込まれてしまった夏音ちゃんから吸血したことにより、一気に逆転劇が始まりました。外では雪菜が急に覚醒してて驚きましたね。雪菜にも何か特別な事情がありそうです。那月ちゃんからの吸血はいつかあるのでしょうか…?

 

第6話 咎神の騎士篇Ⅰ

唯理ちゃんが大好きな志緒

牙城と凪沙の様子がようやく映りましたが、あっさり捕まっていました。捕まっていても牙城はすごく元気でしたが…。羽波唯里ちゃんが誰かに似てると思いましたが、たぶんけいおんの唯ちゃんですね。

 

前から言われていましたが、神縄湖において獅子王機関と自衛隊による大掛かりな作戦が始まろうとしていました。新キャラがどんどん出てきて結構混乱しましたね。作戦は失敗みたいでしたが、正直話がややこしくなってきた気がします。何も知らない凪沙ちゃんが不憫でしかないです。

 

古城達は第5話の最後に、たまに出番があったペーパーノイズさんと対面していましたが、その時起きたことは回想で片付けられていました。古城が大好きなヴァトラーが絡んできたらしく、また盛り上がりました。ヴァトラーの声を聞きたかったです。古城達は何とか本土に来れました。

 

第7話 咎神の騎士篇Ⅱ

凪沙係になった志緒

僕も霧葉さんと一緒にお風呂に入りたいです。牙城達が謎の騎士に襲われていてピンチでしたが、浅葱ちゃんとリディアーヌと新キャラのイブリスとヴァトラー一行がほぼ同時に集まり、一気に豪華な感じになりました。ヴァトラーがいるだけで話の面白さがさらに上がりますね。敬語を使っているヴァトラーは気持ち悪かったです。

 

唯理は謎の新キャラのグレンダと共に行動していましたが、彼女達も襲撃を受けます。そこに古城と雪菜か駆けつけてくれました。最終的に、獅子王機関と協力していた自衛隊の方々が敵だと判明し、さらに緊張感が増します。聖殱派と呼ばれるテロリストだったみたいです。ヴァトラーと比べたら弱そうですが…。

 

第8話 咎神の騎士篇Ⅲ

強くなった雪菜

安座真三佐達がテロリストだと判明しました。どうやら咎神の「情報」であるグレンダが重要人物らしいです。古城、雪菜、唯理、グレンダのもとへ安座真三佐がやってきて、最後の戦いが始まりました。ペーパーノイズが今回はファインプレーだったみたいです。

 

今まで吸血してきた女の子達の記憶が古城の中に蘇っていましたが、やっぱり雪菜が特別なんだと感じました。雪菜に化けていたとはいえ、まさか新キャラのグレンダから吸血することになるとは思っていませんでした。那月ちゃんから吸う展開はいつか来るのでしょうか?

 

事態は無事収拾しましたが、ついに浅葱ちゃんが古城のことを知ることができたようで、とても嬉しかったです。今まで浅葱ちゃんが本当に不憫だったので…。浅葱ちゃんは浅葱ちゃん自身の重要度を知らなさそうですが…。しかし、凪沙はまだ自分達のことを知れていないのですね。今は凪沙が一番可哀想です。

 

最後にはヴァトラーとラ・フォリアが対峙していましたが、この先も物語がどんどん動いていきそうです。ヴァトラーが心の底から楽しそうで何よりです。今回はいつものキャラが集まったり新キャラがたくさん出てきたりしてお祭り騒ぎでしたが、今後も楽しみです。紗矢華さんは今回は仲間外れでしたね…。

 

おわりに

久しぶりにストブラⅡを視聴しました。そういえばこんな話だったなと思い出しましたが、話がどんどん複雑になっていっているのを感じました。新しいキャラが一気に増えましたが、この先も増えていくのでしょうか…?眼鏡の冥駕とモグワイの繋がりが未だに明らかになりませんね…。

 

次は3つ目のOVAの「ストライク・ザ・ブラッド III」に続きますが、ここから先のOVAは僕は未視聴であるため、全く未知の領域です。どのような話になるのか楽しみなので、時間を見つけて視聴したいと思います。完結まであと何話分あるのでしょうか…?そして、話についていけるでしょうか…?