『ラブライブ!スーパースター!!(2期)』を初めて観た感想

 

 

はじめに

今年の夏に放送された『ラブライブ!スーパースター!!(2期)』全12話を観たので、この記事ではスパスタ2期を観て感じたことを簡単に述べていこうと思います。スパスタ2期を観た方は内容を思い出してみてください。

 

※スパスタ1期の感想は以下の記事に記しています。

 

第1話 ようこそLiella!へ!

2年生になったかのんちゃん達

1期ではかなり練習を頑張っていたLiella!のみんなでしたが、2期でも開幕早々練習を頑張っていて流石でした。新しい後輩キャラが登場し、あのかのんちゃん達は先輩になったんだなあと感慨深くなりました。北海道から来たきな子はなかなか癖が強そうです。

 

キラキラした先輩ばかりの部活に入りづらいという1年生達の気持ちはすごく共感できます。Liella!の曲がきな子の前で披露されましたが、サビ前にきな子が「え?嘘?」って言っていたのが面白かったです。これも歌詞なのでしょうか?第1話から先輩として成長したLiella!の面々が見られて嬉しかったです。

 

第2話 2年生と1年生

きな子と決意を新たにする2年生達

きな子はめでたく仲間となりましたが、2年生が難なくこなしている練習メニューにかなり苦戦していました。昔の可可を思い出しますね。走ったり踊ったりといろいろ動いていても平然としているかのんちゃん達が凄すぎます。

きな子以外の1年生はなかなか集まりません。今後仲間になることが確定しているキャラ達もまだ仲間にはなりそうにないです。きな子のプレッシャーがすごいと思うので早く仲間になってほしいです。2年生達に自分の意見を伝えるきな子は堂々としててかっこよかったです。今回からEDが披露されましたが、2期で一番好きな曲はこの美しいEDですね。

 

第3話 優勝候補

フェスに招待されたLiella!

昨年(1期)もあったスクールアイドルフェスにLiella!が特別に招待されていました。あの時は新人特別賞でしたが、今度は優勝しようとLiella!のみんなは決意します。すみれと可可は前よりも仲良く(?)なっている気がしました。

 

今回はサニパは不参加ですが、代わりにウィーン・マルガレーテというぼっちの女の子が現れました。そして、優勝はウィーンにあっさりと取られてしまいました。ラブライブを見下していましたが、これはフラグになりそうですね。

 

Liella!の歌が大会で披露されると思っていたので予想外でした。それでも特別賞を勝ち取ったのは流石です。最後は学校で歌っていましたが、歌い終わった後に「きな子頑張ったー!」などの歓声が聞こえてきたのが良かったです。

 

第4話 科学室のふたり

練習する四季達

メイちゃんまだ仲間にならないのかなと思っていたら、とうとう四季メイ回が来ました。当然のように監視しているメイちゃんの愛が強すぎます。可愛いです。楽しんでいる顔を見られるのは恥ずかしいって気持ちは理解できる気がしました。四季とメイは科学部の人らしいのですが、僕も中学時代科学部に所属していたので親近感がわきました。

メイちゃんはともかく四季も意外とスクールアイドルに憧れを抱いていたのは驚きました。素直じゃない四季とメイでしたが、二人揃ってめでたくLiella!の仲間となりました。前から1年生達の中ではメイちゃんが一番好きになっていたので嬉しかったです。この回で一気にメンバーが増えたなって感じました。

 

第5話 マニーは天下の回りもの

撮影されているかのんとすみれ

さらに賑やかになったLiella!ですが、ここにマニーの香りを感じたオニナッツがとうとう本格的に物語に絡んでくるようになりました。Liella!を利用する気満々のCEOオニナッツでしたが、Liella!で動画の再生数が本当に伸びていてLiella!はすごいなと思いました。オニナッツがすごいわけではないです。

 

お金儲けしようとしてるんじゃないかとオニナッツが普通に責められていましたが、自業自得なので同情の余地はありません。かのんちゃんはお人好しすぎないかと思いました。今回は2年生との実力者を気にしている1年生の姿も印象的でしたが、策士オニナッツにより1年生達は別行動を取ることになってしまいました。オニナッツはまだ仲間にならないのでしょうか…?

 

第6話 DEKKAIDOW!

北海道に来た1年生達

オニナッツの作戦で2年生と1年生が分断されてしまいましたが、1年生達は北海道のきな子の故郷で練習することになり、オニナッツの予想を超えていたのが面白かったです。ついでに、無理やり走らされていたオニナッツも面白かったです。

オニナッツにもいろいろ思うところがあるみたいでしたが、Liella!と触れ合う内にオニナッツの心は揺らいでおり、急に東京からやってきたかのんちゃんの後押しもあり、最終的にオニナッツも仲間になりました。オニナッツが急にいい人になったようにも感じましたが、これでLiella!は9人となりました。やっと全員揃いました。

 

 

第7話 UR 葉月恋

恋ちゃんを見るみんな

ついにラブライブの開催が正式に発表されましたが、今回は恋ちゃんがメインの日常回でした。以前に少しフラグがありましたが、完全にゲーム廃人と化していた恋ちゃんに驚きました。そこまでハマるのか?とツッコミを入れたくなるレベルです。遊園地の乗り物みたいなゲームもありましたが、あれは一体何なのでしょうか。

恋ちゃんの秘密を先に知ったメイちゃんでしたが、この二人は今後も絡みがあり、なかなか良い組み合わせだなと思いました。メイちゃんに隠し事は難しそうですが…。そして、最終的に恋ちゃんの秘密はみんなにバレましたが、Liella!のみんなは温かすぎました。僕もあの家に住んでゲーム三昧の生活を送りたいです。

 

第8話 Chance Way

意気投合する可可

かのんちゃんが生徒副会長、きな子が生徒会書記になりましたが、スクールアイドルだけでもかなり忙しそうなのに凄いなあと思いました。そして、ラブライブ!の会場は自分たちが用意しなければなりませんが、どこにしようかなという話になりました。優勝候補のLiella!でも大きな球場を借りるのは無理みたいです。メイちゃんも可可と同じく暴走したら面白いキャラでした。

 

まだまだ生徒が少ない結ヶ丘ですが、オープンキャンパスを見る限り結構部活がいろいろとあるみたいでした。昭和コミック同好会のようなマニアックな部活もあるみたいです。レインボータコ焼きスムージーは惹かれませんでした。

 

Liella!は結局どこでライブを披露するのかなと思っていましたが、道が集まり人が集まる場所ということで一つの道がライブ会場となりました。ライブ本番では道にイチョウが隙間なく散っていて綺麗でした。そして、Liella!は東京大会進出を勝ち取りました。おめでとうございます。

 

第9話 勝利のために

すみれを責めるかのん

Liella!は無事東京大会進出を決めましたが、サニパはまさかの落選でした。サニパの曲は全然披露されないのに去年は優勝したり今年はあっさり敗北したりと何だか納得がいきません。それ以上にウィーンが厄介そうです。かのんの喫茶店に来ていたみたいですが、普段はどこに住んでいるのでしょうか。

そして今回はすみれ推しとしては嬉しいような心苦しいような回でした。上海へ連れ戻される危険がある可可のことを思ったすみれは自分から嫌われ役になります。1年生達は、すみれの言う通り2年生だけで東京大会に出ても構わないと決意を表明しましたが、すみれはどんどん苦しんでしまいます。

 

すみれは可可のことを結局言ってしまいましたが、別にそれで怒られるわけでもなく、可可とすみれは抱き合います。外面を気にするすみれが大泣きしていたのが印象的でした。この二人はやっぱり仲が良かったです。そして、「泣き虫グソクムシ」はちょっと面白かったです。

 

第10話 渋谷に響く歌

決意表明を行うLiella!

きな子の実家がまた舞台となるとは思っていませんでした。家がペンションなのは便利ですね。東京大会に向けての合宿でしたが、先輩と後輩が協力して練習している様子がよく見られました。今年こそぜひ決勝へ進んでいってほしいです。マルガレーテはすごく強気でしたが、これで敗北したらすごく笑い者ですね。

 

東京大会では先にマルガレーテが圧倒的な歌唱力を披露していました。勝者のオーラは確かにありました。しかし、Liella!はマルガレーテの後に自分達の歌を響かせます。果たして東京大会の結果は…?

 

第11話 夢

全国大会出場を決めたLiella!

Liella!は去年の記録を超えて全国大会出場を決めました。おめでとうございます。9人で全国大会出場を掴み取れたのがすごく嬉しいです。納得のいかないマルガレーテは「私はこの結果を認めない!」とマイクで叫んでしまいますが、すごく無様でした。しかし、あのサニパが前にマルガレーテに負けたのがやっぱり一番納得がいかないですね…。

 

無様に敗北したマルガレーテちゃんはボケーっとベンチに座っていましたが、彼女にもいろいろと事情があったみたいです。かのんちゃんが音楽科の受験に失敗したというエピソードをすごく懐かしく感じました。ツンツンしているマルガレーテはなかなか丸くなりませんね。マルガレーテなのに…。

 

そして、かのんちゃんがウィーン国立音楽学校への留学に誘われていて、ラブライブシリーズは本当に留学ネタが多いなと思いました。かのんちゃんは行かないと決めますが、かのんちゃんがウィーンに行けばマルガレーテもオマケで一緒にウィーンに行けるみたいなので、マルガレーテはソワソワしているみたいでした。ウィーンに行きたいウィーン・マルガレーテですか…。

 

第12話 私を叶える物語

留学を勧められる程すごいかのんちゃん

かのんちゃん愛の強い千砂都ちゃんはかのんちゃんにウィーンへ行ってほしいと言い出します。正直留学しても留学しなくても何かしら後悔するんじゃないかなと思ってしまいました。

 

そして、かのんは留学を決意します。かのんちゃんいってらっしゃい!…って感じでしたが、最後にウィーンから留学は中止と告げられて2期は終わりました。一体何があったのでしょうか…。

 

ちなみに、Liella!はラブライブ!で優勝しました。優勝してほしいなとずっと思っていまたので嬉しかったのですが、展開が早くて東京大会進出や東京大会優勝の時と比べると実感が湧きませんでした。何はともあれおめでとうございます。そして、2期終了からすぐに3期の制作が決定しました。3期も楽しみです。

 

おわりに

1期では叶わなかったラブライブ!東京大会突破と優勝を手に入れたのは嬉しかったです。また、新しく仲間になった1年生達が個性的で面白いキャラばかりで良かったです。

 

しかし、終盤の展開が早く、結構引き延ばした留学の話が最終的になくなり、気になる点もありました。3期の制作が初めから決まっていたため、3期に繋げるためにこのような形になってしまったのかなとも思っています。とりあえず、いずれ来る3期がとても楽しみです。ラブライブ!二連覇を目指すのでしょうか?ぜひ頑張ってほしいです。