『ラブライブ!スーパースター!!』を久しぶりに観た感想

 

はじめに

今年の夏に『ラブライブ!スーパースター!!(2期)』の放送が始まりましたが、これまでの内容の復習のために、改めてアニメ『ラブライブ!スーパースター!!(1期)』(以下スパスタと略)全12話を観てみました。

 

この記事では、久しぶりにスパスタ1期を観て感じたことを述べていきます。スパスタ1期を観たことがある方は内容を思い出してみてください。

 

第1話 まだ名もないキモチ

歌うことが大好きなかのん

可可の「スバラシイコエノヒト~」は名言ですね。確かにかのんの歌声はとても綺麗で素晴らしいと思います。そして、可可のオーバーリアクションがいちいち面白いです。かのんちゃんのいざという時に声が出ないという場面を見て、なんとなく共感性羞恥を抱いてしまいました。

 

かのんは最終的にスクールアイドルになるという決心をしたので、これから頑張ってほしいところです。ちなみに僕は『未来予報ハレルヤ!』の「よっしゃー!」ってところがすごく好きです。

 

第2話 スクールアイドル禁止!?

退学を検討する可可とかのん

可可とかのんがスクールアイドルをやるのを認められない恋ちゃんですが、このポジションのキャラはラブライブシリーズあるあるですね。「学校の名に恥じないスクールアイドルになれるの?」と言われていましたが、後の展開を知っている僕からしたら何だか面白く感じました。よその学校へ行けと言われて退学届をすぐに用意した可可はさすがです。選挙活動みたいなことをしていたのも凄かったです。

かのんと可可の練習が始まりましたが、可可の運動能力はポンコツでした。今までラブライブシリーズのアニメは全て観てきましたが、練習風景を一番描写しているのはスパスタかなと感じています。練習を頑張っている二人を見て、応援したい気持ちになりました。

 

第3話 クーカー

かのんの着せ替えをする千砂都と可可

まだ安定して歌えないかのんには、安定して歌えるようになってもらうしかありません。タコ焼き屋で働いただけで歌えるようになったら苦労しません。グループ名が「クーカー」は適当すぎますね。

 

クーカーが地元のフェスで1位を取らなければスクールアイドルを続けられないのですが、名高きサニパの参戦でピンチになりました。サニパのポスターに「ははーっ」と土下座していた可可が面白かったです。ラブライブシリーズの第3話のライブということで予期せぬ展開がやはり起こりましたが、無事に歌えて良かったです。「Tiny Stars」も名曲です。新人特別賞受賞おめでとうございます。

 

第4話 街角ギャラクシー☆彡

ギャラクシーなすみれ

1位ではなかったのですが、結局かのんと可可はスクールアイドルを続けることが可能になりました。それでも恋ちゃんはまだまだ厄介な存在です。そして、僕の推しのすみれがついに大々的に登場するようになりました。グソクムシという虫の名前はスパスタで初めて知った気がします。

 

センターになりたいすみれでしたが、なぜかかのんちゃんは大人気なのですみれでは敵いません。逆に可可に投票した2人は誰なんだろう…。ショウビジネスとかセンターとかの拘りを抱いているすみれですが、「センターを奪いに来てよ」とスカウトされ、すみれも無事に仲間になりました。

 

第5話 パッションアイランド

すみれに看病されている可可

部室に冷房が無いのはさすがに由々しき事態なのではないでしょうか。急にサニパが来訪してきましたが、かのんと可可とすみれはサニパと共に神津島のライブをすることが決まりました。サニパが目の前にいると、可可はいつも以上のテンションでした。

神津島へ船で向かうかのん達でしたが、可可は早速酔っていました。そして、神津島に到着したら練習前の一休みということでたくさん遊んでいましたが、すごく楽しそうでした。一方その頃、東京に残った千砂都のカバンの中に退学届のような紙が入っていましたが、また退学届ですか…。

 

第6話 夢見ていた

退学を考えていた千砂都

神津島でのライブに向けてかのん達は練習に励んでいますが、東京に残っている千砂都の様子がどんどん心配になります。すみれの作った中華料理を僕も食べたいです。すみれと可可の仲の良さは微笑ましいですね。

 

かのんちゃんの力になれないならここにいる必要はないと言っていた千砂都のかのん愛は改めてすごいなと思いました。かのんちゃんは昔から優しい子だったのですね。かのんは千砂都の所に駆けつけ、その後かのんと千砂都は神津島でライブを行いますが、移動が大変そうだなと思ってしまいました。これでスパスタのスクールアイドルは4人まで揃いました。

 

第7話 決戦!生徒会長選

強敵の恋ちゃん

新設の学校なのでようやく生徒会長選挙が始まったのですが、恋ちゃんが生徒会長になったらまずいということで、スクールアイドル同好会は大慌てです。何かの代表を選出する時は毎回かのんが推薦されていますが、さすがかのんちゃんです。すみれがネタキャラ扱いされていて嬉しくもあり悲しくもあります。-20票は可哀想でした。

 

生徒会長になった恋ちゃんですが、学園祭は普通科はないがしろにして音楽科がメインで実施すると宣言してしまいます。公約違反なので、さすがにまずいですね。かのん達は恋ちゃんの家に来てしまいましたが、どうやら学校の運営が厳しいのだと判明しています。メイドのサヤさんが結構可愛いですね。

 

第8話 結ばれる想い

複雑な事情を抱えていた恋ちゃん

スクールアイドル活動に反対し続けていた恋ちゃんですが、一応深い理由があったのです。それでも何も知らない生徒たちの事を思うと可哀想です。そして、目的を見失って「一緒に戦いましょー!」と拳を掲げていた可可が面白かったです。

 

普通科と音楽科の問題は理事長が意見するほどまで拡大してしまいます。全校集会でスクールアイドルが一番結果を出していると言われていましたが、音楽科は逆に何も成果を出していないのでしょうか…?かのん達の出世が早すぎます。

 

そして、恋ちゃんのお母さんのスクールアイドルとしての思い出が見つかり、恋ちゃんの暗い気持ちは無事晴れました。結ぶと文字を冠した学校を作るという夢が叶った瞬間を見られて良かったです。恋ちゃんの勧誘場面で風が吹いて恋ちゃんが押されていましたが、お母さんが後押ししてくれた感じがして感動しました。文化祭の問題も解決し、スクールアイドルも5人揃い、めでたしめでたしでした。

 

第9話 君たちの名は?

グループ名がなかった可可たち

5人になったスクールアイドル部ですが、まだグループ名がありませんでした。今回の垂れ幕とかいつものプレートとかをいつの間にか作っている可可の仕事が早すぎます。ラブライブ!のエントリーが始まりましたが、グループ名はなかなか決まりません。チクレカスは酷すぎます。

 

最終的に「Liella!」という名前がつけられましたが、クーカーとかと比べるとすごくいい名前です。改めてLiella!が始動しました。垂れ幕があらかじめ用意されていたのは忘れておきます。

 

第10話 チェケラッ!!

ラップのポーズをするかのん

ラブライブ!の地区予選では曲にラップを入れろと課題を出されてしまいます。韻を踏めと言われて速攻で短歌を披露した恋ちゃんが何気にすごいです。ショウビジネス意識の高いすみれのラップの技術が今回は役に立ちそうです。

 

センターに立ちたいとずっと言っていたすみれでしたが、いざセンターのポジションを手に入れると怖気づくすみれが可愛いです。すみれの妹の名前は明らかにならないのでしょうか?可可が帰るかもしれないと判明し、ここでまた不安要素が生まれました。

 

すみれの気持ちはよくわかりましたが、いつもすみれの扱いが悪い可可がすみれのことを大切に思っていたのが嬉しかったです。可可の作ったティアラを手に入れたすみれは無事にセンターをやりきりました。そして、お互いに初めて名前を呼び合えたようで何よりです。

 

第11話 もう一度、あの場所で

東京大会進出が決まったLiella!

Liella!は無事予選を突破しました。次は東京大会なのですが、その前にかのんと千砂都の母校の小学校から「学校で歌ってほしい」という依頼が来ました。そこはかのんが歌えなくなってしまった場所でした。かのん愛の強い千砂都はかのんのことをすごく心配していました。

 

同時に、東京大会の曲の課題として独唱が発表され、当然のようにかのんが指名されます。まずは小学校での曲の披露があるのですが、かのんちゃんを一人で歌わせようという作戦になりました。見方によってかなり酷いことですが、かのんちゃんには頑張ってもらいたいです。

 

かのんちゃんが歌おうとしていたら、昔のかのんちゃんの幻影が現れました。人前で何かを披露するのは怖いという気持ちは、僕もわかります。それでも、怖くても大好きな気持ちを貫くかのんちゃんには憧れを覚えました。もうかのんちゃんは大丈夫そうですね。安心しました。

 

第12話 Song for All

寒くてもちゃんと走ってるかのん

東京大会はリモート形式となり、会場は自分たちで用意することになりました。練習に専念してほしいから会場設営は任せてと言ってくれた他の生徒たちが温かかったです。体育館が会場かと思って何もない体育館を見て「あんまりなんじゃない…⁉」と怒っていたかのんちゃんの低い声が好きすぎます。ステージはかなり豪華なものでした。

最後に披露された曲は『Starlight Prologue』でしたが、いい曲だなって気持ちだけでなくかのんちゃんが堂々と歌えてて嬉しいって気持ちが湧きました。それなのに東京大会で優勝できず、Liella!のみんなはとても悔しそうでした。サニパの曲は披露されていないので納得できない気持ちがありますが、次の機会では絶対に優勝してほしいですね。

 

おわりに

改めてスパスタ1期を観てみましたが、結構感動的なストーリーが多いなと思いました。一番の推しはすみれですが、扱いが酷くて可哀想だなと感じることも多かったです。そんなすみれも好きです。グソクムシって何回言われたんだろう…。

 

1期の続きの2期はすでに視聴していっていますが、メンバーも増えてさらに物語が盛り上がっていました。2期も視聴し終わったらまた感想を書きたいです。今度は東京大会優勝以上の結果をお願いします。どんな結末を迎えるのかとても楽しみです。