『リコリス・リコイル』を初めて観た感想

リコリス・リコイル_1

 

はじめに

2022年夏アニメとして放送された『リコリス・リコイル』(略称・リコリコ)を全話視聴したので、今回はその感想について簡単に述べていきます。リコリコを観た方は内容を思い出してみてください。

 

第1話 Easy does it

たきなを大歓迎する千束

この世界ではリコリスと呼ばれる少女達が秘密裏に日本の治安を守っているみたいです。そして、早速命令違反をしたたきなが喫茶点「リコリコ」に左遷されましたが、そこには常にハイテンションな千束がいました。千束の方が一つ年上って忘れがちですよね。

 

たきなはまだ馴染めてなさそうでしたが、リコリコの仕事は普段は平和で楽しそうで羨ましいです。後半では誘拐未遂が起きましたが、主に千束が何とかしてくれました。敵も殺さないなんて優しいですね。でもSNSに顔の映った写真を載せるのは控えた方がいいですよ。

 

第2話 The more the merrier

チート並の強さを誇る千束

裏で悪そうなことをしていたのに何気ない顔でリコリコに来る吉さんが怖いです。今回はハッカーウォールナットから国外逃亡の護衛をしてくれと依頼が来ましたが、ウォールナットはまさかの着ぐるみでした。普通に車を乗っ取られていましたが、よく事故にならなかったなと思いました。周りに他の車がいたらやばかったのでは…。

 

後半では銃撃戦となりましたが、千束に全く銃弾が当たらなくてすごいです。『漆黒の追跡者』の蘭姉ちゃんとは比べ物になりません。ウォールナットは結局死んでしまって悲しいなと思っていたら、実は死んでいなくて騙されました。このような視聴者の騙し方は好きです。本当のウォールナットは幼女(見た目)でした。何歳なんだろう。

 

第3話 More haste, less speed

どうしても復帰したいたきな

健康診断のため千束とたきなは本部に行きました。フキはともかくフキのパートナーのサクラが嫌なやつでした。本部に戻りたいたきなのことをすごく励ましてくれる千束が優しすぎます。

 

第1話の時から思っていましたが、千束とたきなだと僕は千束の方が好きですね。嬉しい嬉しい言いながらたきなを持ってぐるぐる回っていた千束が印象的です。千束ペアとフキペアの勝負では千束たちが勝ち、最後には千束とたきながより仲良くなった様子が見られて嬉しかったです。

 

第4話 Nothing seek, nothing find

ファッションセンスがないたきな

トランクスを普通に履いているたきなに驚きました。ミカのせいですが…。トランクスを履いている女子なんて現実にはいるのでしょうか。今回の千束とたきなは二人で服屋に行ったりおやつを食べたり水族館に行ったりと平和なひと時を過ごしていました。

 

ずっとこんな調子で時間が進んでいけばいいのに…。たきなが急に魚の真似をしたのが意外でした。僕は「さかな~」よりも「ちんあなご~」の方が好きです。

一方で、地下鉄の駅でリコリスと犯罪者達の銃撃戦が繰り広げられていましたが、敵も味方もみんな死んでしまったのでしょうか。真島は何故か生きていましたが、この真島が最終回までずっと出てくるなんてこの時は思っていませんでした。使い捨ての敵ではありません。

 

第5話 So far, so good

楽しい依頼が来てウキウキな千束

今度は東京観光をしたい松下さんの護衛のお仕事が来ました。松下さんは命を狙われているみたいです。東京観光では松下さん以上に千束がめちゃくちゃ楽しそうでした。さりげなく人工心臓の話がされていましたが、ここで一気に不安が押し寄せてきましたね。

予想通り追手が来ましたが、松下さんは自分からいなくなってしまいます。サイレント・ジンは強そうでしたが、また千束が何とかしてくれました。ジンの声は聞いたことがないとミカは言っていましたが、ジンは普通に喋っていましたね…。サイレントではなかったです。

 

松下さんは実は松下さんではありませんでしたが、要は千束に殺しをさせたかったあの人が仕組んだというわけですか。真島も動き出し、面白くなってきました。

 

第6話 Opposites attract

たきなが家に来て嬉しい千束

リコリスがどんどん襲われているので、千束とたきなは一緒に暮らすことになりました。羨ましいです。裏では真島とロボ太が組んでいましたが、あまり仲良くなさそうでした。吉さんと真島に挟まれたロボ太くんが可哀想です。一応千束のおかげでロボ太は命拾いできました。

 

後半では真島達と千束の勝負が始まりました。実弾だったら真島をあっという間に倒せていたのでしょうが、千束は苦戦していました。たきな達が来てくれて何とか逃げ切れましたが、真島があの爆撃で死んでいなかったのが理解できません。最後嬉しそうで楽しそうだった真島の表情は忘れられません。この辺りから真島が好きになりました。

 

第7話 Time will tell

ミカのことを話し合う千束達

ミカに届いたメールをたまたま見てしまった千束の勘違いにより、ミカに内緒でミカのストーカーをしようという展開になりました。そして裏では、真島とロボ太がまた悪いことをしていましたが、真島は千束のことがさらに気になっていた様子です。千束と真島の対面をまた見てみたいです。

ミカのストーカーをしていたらミカと吉さんが一緒にいるところを目撃していましたが、千束は吉さんが探していた恩人だと知って戸惑っていましたし喜んでいました。でも吉さんは実は…。ミカは結構苦労していたんなとわかりました。最後に、真島がスマホを斜めに立てていましたが、本当にバランスの天才ですね。

 

第8話 Another day, another dollar

お店の調子がよくてご機嫌なクルミ

リコリコが赤字らしいのですが、お客さんは元からそこそこ来ていた気がするので、原因は主に千束の戦闘経費でしょうか。たきなは経理面ではかなり優秀でした。そして、あのう〇こみたいなスイーツは僕も食べたいです。コメダ珈琲とコラボしてほしいですね。クチコミを見たたきなはショックを受けていましたが…。

 

そして、千束の家にはいつの間にか真島が遊びに来ていました。映画について少し盛り上がっていた千束と真島が微笑ましかったです。この二人の絡みを僕はもっと見たいです。真島が苦いものが苦手なのもちょっと意外でした。最後はパルクールで帰っていく真島はあいかわらずすごかったです。そして、騙された千束が心臓に電気を流されていてかなりピンチになりました。

 

第9話 What’s done is done

千束の余命宣告を聞き動揺するたきな

千束の心臓が充電できなくなり、千束は余命宣告を受けてしまいました。人工心臓の話が出た時点から予想していましたが、千束が死んでしまうのは悲しいです。展開次第では死亡を回避できるかもしれませんけど…。千束の過去のシーンもありましたが、吉さんが黒幕だなんて悲しすぎます。

 

そして、たきなは念願の本部帰還が叶いそうになりますが、千束の余命のせいで迷っていました。久しぶりに千束とたきなのデートが見られましたが、やっぱりこの時間も好きです。常にポジティブな千束が本当にいいキャラです。たきな頑張って。

 

第10話 Repay evil with evil

リコリコの閉店を言い出す千束

千束はみんなのことを考え、リコリコの閉店を宣言しました。ボードゲームの本場のドイツは僕も行ってみたいです。そして、晴れ着を着ていた千束は可愛らしかったです。毎回真島が裏で何かをしているシーンが楽しみですが、真島が今回もウキウキしていて良かったです。吉さんは捕まっていました…。ロボ太の精神が少し心配になります。

 

リコリス達は真島の掃討作戦を実行しようとしますが、真島は予想とは異なる行動を取り、リコリスの存在を世間に示唆してしまいます。たまたま銃を拾ってしまった一般人が可哀想ですが、真島の考えたことは壮大で尊敬しました。それでこそ真島です。現場に千束たちも向かうことになり、いよいよ最終決戦といった感じですね。

 

第11話 Diamond cut diamond

真島と戦い合う千束

有能なクルミが千束の心臓の予備があるぞと発見してくれました。吉さんを見つける必要がさらに生じました。せっかく本部に戻れたのに、千束が心配で千束を優先するたきなの表情は覚悟が決まっていてかっこよかったです。

真島とロボ太の中継によりリコリスの存在がバレてしまいました。クスノキさんはもうクビになりそうですね。真島の言っていることは正しいですが、正義ではないと思います。真島と千束はまた対面し戦うことになりましたが、最後にたきながかっこよく現れてくれました。派手過ぎました。

 

第12話 Nature versus nurture

千束と共に戦うたきな

真島との戦闘が繰り広げられると思いきや、意外と早く真島を抑えることができました。その後は吉さんと会えましたが、今度は狂っている吉さんが一人語りし始めます。千束を生かすために必死になっているたきなの表情が印象的です。撃たれて満足している吉さんは本当に狂っています。死んでいませんでしたけど。

リコリスを全員処分するぞといった話になりましたが、クルミのおかげで国民全員にリコリスの存在をごまかすことが成功し、事態は収拾しました。ロボ太が捕まってしまったのは少し可哀想です。これで終わりかと思っていたら最後に真島がまたやって来ました。真島がこれで終わるはずがないと信じていたので、本当に嬉しかったです。次の最終回で真島と千束の決着がつくのでしょう。黒幕が吉さんでラスボスが真島って感じですね。

 

第13話 Recoil of Lycoris

真島と語り合う千束

千束と真島との最終決戦となりました。僕がリコリコで一番ワクワクする場面は千束と真島が対面しているところでしたが、最終回で千束と真島の戦いが描かれて本当に感激でした。たきなが駆けつけてきてくれそうですが、正直たきなには邪魔しに来てほしくないなと思ってしまいました。

千束は途中で心臓の不良により動けなくなってしまいましたが、休憩を提案してくれる真島が優しすぎます。真島の拘りを感じました。状況が違えば真島が味方だったと想像するとまた面白いです。その頃、かっこよく現れたミカが吉さんのもとに来ました。ミカの心情を考えると辛いです。吉さんは悪い人ですが、この人もいいキャラでした。

 

千束と真島の戦闘は再開し、最後には千束は真島を落とすことに成功します。千束も落下しそうになりますが、たきなが駆けつけてきて千束は落下せずに済みました。このタイミングで来てくれたのはナイスです。爆発は実は花火だったというオチにも驚きました。さすが真島です。その真島ですが、どうやら生きているみたいです。真島好きとしては嬉しいのですが、この人は不死身なのでしょうか…?

 

事態が本当に収拾した後、千束は沖縄の島に一人旅で来ていました。心臓の件は何とかなって安心しました。千束のもとに当然のように来たたきなも流石です。そして、リコリコのメンバーは最終的にハワイにいました。かつての常連さんたちがもう来れなさそうなことを考えると寂しいですが、千束たちが楽しそうで何よりでした。

 

おわりに

想像通りの展開も想像していなかった展開も起きて結構楽しく観ることができました。僕は真島と千束が好きですが、この二人の対決をたくさん見れて満足です。真島は生きてそうですし、都内にはまだ銃が残っているので、もしかしたらリコリコは続編が作られるのでしょうか?もし続編があるのならぜひ観たいです。