前島亜美さん、丸山彩ちゃんについて【2022年11月30日】

今回は、声優や女優として活躍されていた前島亜美さんについて、自分の気持ちを述べます。長々と読みにくく拙い文章かもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

 

前島さんは2010年から芸能活動を行われていたらしいのですが、自分の中では、「BanG Dream!」(バンドリ)と呼称されるプロジェクト(ゲーム、ライブなど)に登場する丸山彩ちゃんの声優という印象が一番大きいです。

 

自分はバンドリが好きな人間であり、特にバンドリのアプリゲームである「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(ガルパ)は、かなり長い期間プレイし続けています。

 

そのガルパには個性豊かな多くのキャラクターが登場するのですが、その中の一人の丸山彩ちゃんが、ガルパの中で自分が一番推しているキャラクターです。

 

ガルパを5年以上はプレイしていますが、彩ちゃんが自分の一番の推しだと確定したのはガルパをプレイし始めて数ヶ月以内だったと記憶しています。つまり、大体5年間程ずっと彩ちゃんを推してきました。

 

彩ちゃんを好きになった理由は複数挙げられますが、好きになった一番最初の理由は彩ちゃんの声と見た目でした。

 

特に、声をとても可愛らしく感じ、聴いているうちにどんどん彩ちゃんの声が好きになりました。その彩ちゃんの声を担当されていたのが前島さんでした。

 

前島さんの名前をこの時初めて知りましたが、耳に残りやすくて本当に良い声をしているなと思いました。前島さんのおかげで彩ちゃんを好きになったと述べても過言ではありません。

 

自分がガルパを5年以上プレイしている間、前島さんは彩ちゃんの声優だけでなく、他のコンテンツの声優や女優、YouTuberなど、様々な場所で活躍されていましたが、やはり自分の中では、前島さんは彩ちゃんの声優という概念のようなものがありました。

 

そんな前島さんですが、今年の8月下旬から、彼女に関する情報がほぼ遮断されました。

 

今まで前島さんはSNSなどをこまめに更新されていましたが、ある日を境にその更新が途絶え、突然の出来事に対する不安は、前島さんを知っている方々の中で少しずつ広がっていったと思います。自分も早くから不安を感じていました。

 

前島さんの情報の更新が止まってから数ヶ月経過しており、その間に起きたことは詳細に記憶していませんが、前島さんが出演する予定だったイベントの欠席報告は何度もあった気がします。

 

ちなみに、自分も数週間程前にガルパの声優さんが集まる大きなライブに参加していましたが、そのライブは元々前島さんも参加する予定だったライブでした。ライブの前は少し期待を抱いていましたが、残念ながら前島さんは欠席となりました。

 

前島さんが音信不通となった数ヶ月の間に、前島さんは体調不良であると公式的な告知がありました。ただ、体調不良としか告知されず、前島さんの出演が皆無になっている具体的な理由はわかりませんでした。

 

最近は声優さんの体調不良が相次いでいる気もしますが、他の声優さんに関しては、体調不良として具体的な症状名などが正確に伝えられています。そのため、単に体調不良としか述べられていない前島さんについて、ますます不安を覚えました。

 

前島さんの状態が不明瞭な期間が数ヶ月も続いたので、今後の先行きは全く見通せませんでした。いつか復活するのか、それとも永遠に復活しないのか、情報が少なすぎてただ不安が募るだけでした。

 

しかし、本日2022年11月30日、ついに前島さんと前島さんが関わっているコンテンツの運営さんから、正式な告知が行われました。

 

Twitterに投稿された前島さんの呟きを以下に貼らせていただきます。

 

 

多くの方が予想されていましたが、前島さんの芸能活動休止と事務所退所が本当であると明らかになりました。また、体調不良も事実でした。

 

前島さんがどのような状況であるか不明な点は未だありますが、体調が回復した場合は、何があったのか、前島さんから新たに話していただけるみたいです。

 

前島さんのTwitterのアイコンが真っ白になっており、少なくとも良い話は無いことが伺えますが、とりあえず現在の前島さんの状況が知れたことには安堵しました。行方不明であったり命に関わる程の重い症状であったわけでは恐らく無さそうです。

 

前島さんは芸能活動引退ではなく芸能活動休止という処置を取る様子です。そのため、いつか復帰される可能性もあります。ただ、無理はしてほしくないので、今後の選択は前島さんに委ねます。

 

とりあえず、前島さんの安否が判明したので、今後は前島さんの回復を落ち着いて待ちたいです。

 

 

 

 

 

以上をもって、今回の記事を締め括りたかったのですが、締め括るわけにはいきませんでした。

 

前島さんの芸能活動休止が明らかになって間もなく、前島さんがバンドリの彩ちゃんの声優を降板されることが発表されました。自分は頭の中が真っ白になりました。

 

バンドリでは、かつてキャラクターの声優の変更がすでに2回起きていました。変更の直後のネット上の騒動を見て、当時の自分は「そのキャラクターを推している人達は複雑だろうな」としか考えていませんでした。

 

まさか、今度は自分が一番好きな彩ちゃんの声優の変更が決定するとは、今まで全く想像していませんでした。

 

正確に述べると、前島さんが音信不通になってから、最悪の展開として彩ちゃんの声優変更の可能性が少し自分の中で浮上していましたが、いくら何でも流石に声は変わらないだろうと幻想を勝手に抱いていました。

 

その幻想が本日崩れてしまったのですが、気持ちの整理が全くできません。彩ちゃんの声が前島さんではなくなると知ってから、今日は頭の中が大混乱でした。

 

我儘を言いますが、彩ちゃんの声が変わるのは凄く嫌です。彩ちゃんを好きになったのは、前島さんが演じてくださる彩ちゃんの声が好きだという大きな理由があり、とても受け入れ難いです。

 

当然、前島さんを責めているわけではありません。むしろ、前島さんには、今まで彩ちゃんに声を与えてくださってありがとうございましたと感謝を述べるべきでしょう。

 

彩ちゃんの声が変わる件について、誰かが悪いという事はありません。だからこそ、自分の頭の中で、行き場の無い複雑な気持ちが入り乱れています。どのように対処したら良いのかわかりません。このような経験は初めてです。

 

そして、彩ちゃんの声優の後任の方が誰になるのか全く予想できませんが、新しい声の彩ちゃんを、果たして自分は応援することができるのでしょうか…?

 

前島さんのことを考えると、新しい彩ちゃんも応援するべきでしょう。しかし、今後自分が素直に新しい彩ちゃんを受け入れられるという保障はありません。正直、自信は無いです。

 

応援できるかもしれないし応援できないかもしれないので、この先の彩ちゃんやバンドリのことを考えていても、胸が苦しくなりました。先行きが不透明すぎて、不安しか生じません。

 

自分がどのように彩ちゃん、そしてバンドリを好きであったかが今後の展開で明らかになりそうですが、最悪、彩ちゃんが一番好きなキャラではなくなるとも考えています。もしかしたらバンドリに対する熱意にも影響が出るかもしれません。

 

自分の好きな彩ちゃんの声が変わるという衝撃の事実を知らされ、かなりパニックになっていたので、今回は自分の今の考えを書き連ねました。

 

せっかくブログを有しているのだから、今の気持ちを書き留めて冷静になろうと考えましたが、冷静にはなれませんでした。

 

今の複雑な気持ちをまとめると、彩ちゃんの声優が変更になるのはとても悲しいです。

 

とにかく、すぐに立ち直るのは絶対に無理ですが、どのように事実に向き合っていくべきか少しずつ考えていきます。本当に辛いです。

 

 

 

 

 

最後に、前島亜美さん、今まで本当にお疲れ様でした。

 

前島さんがお仕事に真摯に取り組んでいたご様子は、自分だけでなく多くの方が見てこられたと思います。

 

今はゆっくり休んで、体調が回復したら、また声を聞かせてください。いつまでもお待ちしています。

 

そして、ガルパの彩ちゃんに命を吹き込んでくださり、本当にありがとうございました。

 

前島さんが彩ちゃんを演じてくださったことは忘れません。

 

これからも、どうか前島さんらしくお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

※2023年10月7日に、以下の記事にて追記させていただきました。

 

xmxayaxmx.hatenablog.com