『落第騎士の英雄譚』を久しぶりに観た感想

 

 

はじめに

久しぶりにアニメ『落第騎士の英雄譚(らくだいきしのキャバルリィ)』を視聴したので、今回はその感想について簡単に述べていきます。落第騎士を観たことがある人は内容を思い出してみてください。

 

第1話 落第騎士Ⅰ

下着姿を見られたステラ

紳士っぽいイメージの一輝ですが、ステラの下着姿を見てしまったから僕も脱いでおあいこにしよう、はやっぱり意味がわかりません。一輝の思考で唯一理解できないところです。

 

ステラと一輝の模擬戦が行われましたが、学校での序列が低いだけで体力などは化物級の一輝がもちろん勝ちました。第1話からステラは赤面していてちょろいです。ステラ可愛いです。

 

第2話 落第騎士Ⅱ

お兄ちゃん大好きな珠雫

趣味でジョギングを行っている自分からすれば、毎日20km走っているのは凄すぎます。指摘されないと間接キスに気付かないなんて、一輝君はどこか他人と違うところがありますね…。

 

一輝の妹の珠雫はなかなか激しいブラコンでした。早速喧嘩していたステラと珠雫が面白かったです。珠雫のルームメイトのアリスも面白くてなかなか良いキャラでした。

 

お風呂のシーンで確信しましたが、ステラはなかなか変態ですね。淫乱です。なんとなく発情…ではなく赤面していることが多いような気がします。

 

第3話 落第騎士Ⅲ

仲が悪いステラと珠雫

みんなで楽しくショッピングモールに出かけていたのですが、ショッピングモールは武装集団に占拠されてしまいました。占拠前の話ですが、口の周りにクリームを大量につけていたステラにはさすがにドン引きしました。

 

武装集団のボスが割と個性てきそうなキャラでしたが、一輝たちが片付けてくれました。銃弾が飛び交う中、上から降り立つ一輝の姿は本当にかっこよかったです。そして、最後の美味しいところは桐原くんが持っていってくれました。桐原くんは次回のせいでネタキャラの印象が強いのですが、今回に関してはファインプレーでした。

 

第4話 落第騎士Ⅳ

一輝の友達(?)の桐原くん

落第騎士至上最高の神回です。一輝と桐原くんの戦いが行われましたが、余裕な時の桐原くんのいちいち女ウケを狙ってそうな喋り方がいちいち面白かったです。あのピアノを引いているような手の動きは一体…?

 

桐原くんが強かったことと一輝がどこか不安を感じていたことが重なり、一輝はかなりピンチになりました。一輝が倒れた時の桐原くんによる「ワーストワン!」という大唱和はかなり見物です。桐原くんはすごく楽しそうでした。

 

しかし、ステラの喝により一輝は立ち上がり、一輝の逆転が始まります。そして、ピンチになって余裕が無くなった桐原くんの言動と行動がまた面白かったです。「うわぁ~」って言ってたり「やめてくれ~」って叫んでたり「じゃんけんで決めよう!」とか「友達じゃないか!?」って適当なことを言っていたりと最高でした。

 

最終的に桐原くんは戦闘不能になりました。めでたいことですが、桐原くんはとてもいいキャラだったので、桐原くんの出番がこれで終わりなのは寂しいです。去年は代表に選ばれる程の選手だったらしいのに…。一輝の告白はかっこよかったです。

 

第5話 皇女の体験

一輝にドキドキしてほしいステラ

気づいたら一輝の門下生がどんどん増えていました。一輝の教え方が上手そうというのが良くわかりました。強がってペットボトル飲料を二本も飲んでいたステラが面白かったです。

 

一応特訓の一環でプールに来ましたが、一輝との関係が進展しないステラはそわそわしていました。人柄のせいで一輝は紳士すぎるイメージがどうしてもあるのですが、人並みの性欲はあるみたいで安心しまいました。エッチな女の子が嫌いな男は確かにいません。

 

第6話 剣士殺しⅠ

ストーカーの綾辻さん

一輝の門下生に綾辻さんも加わりました。一輝が綾辻さんの太ももに触れていましたが、矯正とはいえ触り方と綾辻さんの喘ぎ声がいちいち変態でした。

 

綾辻さんとどんどん仲良くなれそうな雰囲気でしたが、蔵人が現れてから一気に不穏な雰囲気になりました。瓶で殴られても動じない一輝を見て、ワンピースのシャンクスを思い出しましたね。そして、一輝の次の対戦相手は綾辻さんになってしまいました…。

 

第7話 剣士殺しⅡ

どんな手段を使ってでも勝ちたい綾辻さん

綾辻さんは姑息なことをしないだろうと一輝は言っていましたが、綾辻さんは普通に反則をしてきました。反則がわかっていても綾辻さんのために正々堂々と戦う一輝はかっこいいです。

 

一刀修羅が使えなくなった一輝でしたが、一刀修羅が使えない状態でも一輝は勝ちました。綾辻さんを許せる一輝の度量の広さは尊敬できます。綾辻さんの闇落ちが止まって安心しました。

 

第8話 剣士殺しⅢ

楽しそうな蔵人と一輝

綾辻さんの道場を取り戻すため、一輝は蔵人に勝負を挑みます。蔵人のデバイスBLEACHの蛇尾丸みたいでした。「ふはははっ」って蔵人の楽しそうな笑い声が好きです。今回の勝負では蔵人も一輝も心底楽しそうな表情を見えていました。

 

勝負の最後の場面では絵柄がOP映像のようにモノクロになり、とても印象的でした。最終奥義をやってみせた一輝はやっぱり凄いです。蔵人も負けたらちゃんと引き下がる男であったので、ただのチンピラってわけではなさそうでした。

 

第9話 皇女の休日

いつもより変態なステラと一輝

二人きりの旅行と見せかけて生徒会のお手伝いをさせられるというのは酷いなと感じました。一応二人きりで外に出かけることはできましたが、ステラはかなり体調が悪くなってしまいます。顔が赤いステラがどうしても発情している変態にしか見えません。

 

ステラに濡れた服を脱いでもらうために自分も服を脱ぐ一輝は流石…ではなく変態でした。同じ格好なら裸でも恥ずかしくないという理論はわかるようなわからないような…。今回はステラがずっと赤面してていつも以上にエッチでした。そして、一輝をいじめようとする不穏な様子が少しずつ見え始めていきます…。

 

第10話 深海の魔女VS雷切

かなり健闘した珠雫

お兄様に強さを認めてもらいたい珠雫は生徒会長の刀華との勝負に勝つぞと意気込みます。珠雫は水や氷を操ることができるのですが、いろいろな技を見せていて応用の仕方に感心しました。

 

珠雫は奮闘しましたが、最終的に刀華の雷切により敗北してしまいました。戦闘中の刀華はほとんど言葉を発しておらず、威厳がありました。珠雫は負けてしまいましたが、一輝にちゃんと試合を見てもらえたので報われましたね。

 

第11話 無冠の剣王Ⅰ

実は親しみやすい性格の刀華

刀華は厳かな人物と思いきや面倒見の良い人でした。児童養護施設で楽しい時間を過ごせたのですが、その後すぐに一輝は赤座という胡散臭い男に連れていかれてしまいます。ステラ達をお願いとアリスに頼んでいましたが、アリスってやっぱり結構強いのでしょうか。かくして、一輝の収監が始まってしまいました。

 

赤座は何が何でも一輝を退学させたいみたいでしたが、一輝もそう簡単には折れません。この赤座って男、かなり嫌な奴ですね…。しかし、父親と会ったことにより一輝の心はどん底に沈んでしまいます。一輝、大ピンチです。

 

第12話 無冠の剣王Ⅱ

一撃の勝負を挑む一輝

学園最強と言われる刀華との勝負を勝手に決められてしまいました。それ以前に一輝が会場にたどり着けるかどうかの不安がありましたが、心が沈んでいた一輝はみんなから励まされ、会場に無事到着しました。

 

ステラ、珠雫だけでなく綾辻さんを含めた門下生のみんなが励ましてくれて感動的でした。実は蔵人も試合を見に来ていた様子でした。今までに登場したキャラが集まっていて良い最終回って感じです。桐原くんだけいませんでしたが…。

 

一輝と刀華の戦いは本当にあっという間でした。あっという間でしたが、例のモノクロっぽい絵柄もあり、とても迫力がありました。まさに瞬きができない瞬間です。一輝の騒動は無事収まり、めでたしめでたしです。一輝やステラ達は代表に選ばれました。この先の展開もアニメで見たかったですね…。

 

おわりに

久しぶりに落第騎士を観ましたが、最初から最後まで面白い作品でした。やはり試合の場面が見ごたえ抜群です。

 

そして、主人公・一輝の人柄や信念、強さが魅力的だと思います。ほぼ100%好感が持てる主人公というのは実は珍しいかもしれません。メインヒロインのステラは淫乱でした。桐原くんのことは永遠に忘れられませんね。

 

落第騎士を観たことがない方はぜひ観てみてください。