『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を久しぶりに観た感想

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_1

 

 

はじめに

最近『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)』が始まりましたが、これまでの内容の復習のために、改めてアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(1期)』(以下虹ヶ咲と略)全13話を観てみました。

 

この記事では、久しぶりに虹ヶ咲1期を観て感じたことを述べていきます。いつも通り各話について短いコメントをしていきます。虹ヶ咲1期を観たことがある人は、「そういえばそんな内容だったな~」と感じていってください。

 

画像を貼った方がいいかなと毎回迷っていますが、今回の記事から僕が愛用している「dアニメストア」で使用されている画像のみ貼っていくことにしました。やっぱり画像があった方が見栄えがいいですね。

 

第1話 はじまりのトキメキ

 

僕が覚えていたよりも侑ちゃんと歩夢がイチャイチャしていて驚きました。二人の距離が近すぎます。大胆な歩夢の侑ちゃんへの愛が注目されがちですが、侑ちゃんも実は歩夢のことがかなり大好きですよね。あと、せつ菜の『CHASE!』がかっこいいです。このアニメで披露される曲の中で一番好きな曲かもしれません。急に『Dream with You』を歌いだす歩夢も良かったです。

 

第2話 Cutest♡ガール

 

みんなのアイドルかすみんの回です。あのパンを作ることができるって冷静に考えると凄すぎる気がします。パンを作ってくる女子高校生なんてなかなかいないでしょう。表情豊かなかすみんが加わってアニメはさらに面白くなってきました。「中須かすみ」だから「かすかす」はちょっと酷いような・・・。『Poppin’ Up!』はかすみんらしく可愛らしい曲でした。

 

第3話 大好きを叫ぶ

 

せつ菜のことが好きすぎる侑ちゃんに生徒会長(せつ菜)もびっくりしていました。侑ちゃんはオタクの素質がありますね。上級生の果林さんに「コッペパンあげるから許して」とコッペパンを渡していたかすみんが面白かったです。放送部の方々にもコッペパンを渡していましたが、一体いくつコッペパンを作っているのでしょうか・・・?「ラブライブなんて出なくていい!」という侑ちゃんの言葉が印象に残っています。ラブライブを目指さなかったり生徒会長が第3話で攻略できたりと、今回のラブライブは今までのラブライブシリーズとは違った感じで新鮮でしたね。『DIVE!』もいい曲ですが、やはり僕は『CHASE!』が一番好きです。

 

第4話 未知なるミチ

 

愛さんと璃奈もあっさり仲間になりました。今回のラブライブは仲間が集まるのが本当に早いですね。めちゃくちゃポジティブ思考で元気な愛さんですが、スクールアイドルって何を目指せばいいんだと悩みます。しかし、あっという間に目標を見つけてしまう愛さん、さすがです。『サイコーハート』も元気いっぱいな曲で良かったです。愛さんがダジャレ好きなことよりも、侑ちゃんの笑いのレベルが低いと言われていることの方が印象に残りました。

 

第5話 今しかできないことを

 

唯一仲間になっていなかったラスボスの果林さんを仲間にしたのはエマでした。果林さんに冷たい態度を取られたエマはさすがに可哀想でしたが、二人で一緒に遊んでお互いの思いを確かめ合ったことで、二人の仲はさらに深まったと思います。『La Bella Patria』はイタリア語で「美しい故郷」らしいのですが、まさにエマらしい美しい曲ですね。そういえば、日本科学未来館には昔行きました。

 

第6話 笑顔のカタチ(⸝⸝>▿<⸝⸝)

 

個人的に一番お気に入りの回はこの第6話です。前に進もうとする璃奈、やっぱり怖くなって引きこもってしまった璃奈、璃奈の所へ行く同好会のみんな、自分なりの進み方を見つけた璃奈、全てが良かったです。愛さんがいい人なのはわかっていましたが、この話でさらにいい人だと思いました。かすみんの「ダメなところも武器に変えるのが一人前のスクールアイドルだよ」って言葉も好きです。璃奈ちゃんボードは僕も使いたいです・・・。『ツナガルコネクト』は作曲があのDECO*27さんと知り驚きました。曲の最後の方で璃奈の口元を映した演出はとても良かったと思います。

 

第7話 ハルカカナタ

 

彼方ちゃん、妹の遥ちゃんのことが本当に大好きなんですね。ただ寝たいだけの人かと思っていましたが、まさか複雑な事情があったとは・・・。喧嘩に発展するかと思いきや喧嘩にならないなんてこの姉妹仲が良すぎますね。『Butterfly』の彼方ちゃんは可愛すぎて美しすぎました。これからも彼方ちゃんと遥ちゃんには仲良くしていってほしいです。そういえば、彼方ちゃんを見て、最近観た中二恋のくみん先輩のことを思い出しました。

 

第8話 しずく、モノクローム

 

しずくの様子がおかしいことに気づいたかすみんはさすがですね。ボードでしずくの顔を隠していたのは面白かったです。あと、あのパンケーキは食べてみたいです。そして、しずくのことを精一杯励ましたかすみんは最後にげたところも含めて本当に最高でした。『Solitude Rain』はかっこよかったですし、満面の笑みで拍手していたかすみんは正直面白かったです。

 

第9話 仲間でライバル

 

みんなが戸惑っている中でビシッと言える果林さんはかっこいいです。地図に名前が表示されていたのに場所に気付かないのはポンコツすぎますが・・・。曲のお披露目前にプレッシャーを感じていた果林さんがみんなに励まされてハイタッチして舞台へ向かったところはとても良かったです。『VIVID WORLD』もまたかっこいい曲ですね。この回で果林さんがどういう人かさらにわかりましたが、僕は虹ヶ咲のキャラの中で果林さんが結構前から一番好きです。かすみんも捨てがたいですけれどね。

 

第10話 夏、はじまる。

 

みんなの曲のお披露目が終わったということで合宿回が始まりました。せつ菜が料理下手だったり1年生組と3年生組が怒られていたりと面白い場面がいろいろありました。そして、侑ちゃんとせつ菜のハグを見てしまう歩夢ですが、この辺りから彼女の表情が怪しくなってきました。歩夢がみんなに悟られないように表情を作っていたのが少し怖かったです。

 

第11話 みんなの夢、私の夢

 

生徒会長がせつ菜でもスクールアイドルフェスティバルの開催はそう簡単には実現しなさそうです。生徒会長の正体がいつかバレてしまいそうで心配ですね・・・。コッペパンだけでなくかすみんボックスを作るかすみん、やはり器用でした。そして、私よりせつ菜ちゃんの方が大事なの!?と侑ちゃんに迫り、挙句の果てには侑ちゃんを押し倒してしまう歩夢ですが、言葉がいちいち重くて恐ろしかったです。脚を固定したのはすごかったですね・・・。ラブライブってこんな百合っぽいアニメだったかな?と思ってしまいました。

 

第12話 花ひらく想い

 

せつ菜の後押しもあり、歩夢と侑ちゃんはまたいつも通りの仲になりました。花言葉は「変わらぬ思い」って言ったり、歩夢を最初から可愛いって思っていたのは私だと主張したり、侑ちゃんもなかなかやりますね。『Awakening Promise』もいい曲でした。歩夢だけ2曲歌えるなんて、他のキャラ達が羨ましがりそう・・・。

 

第13話 みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)

 

あのノートの中身が気になりましたが、本当に素晴らしい最終回でした。どこでもかすみんをしずくとせつ菜が追い払っていたのがやっぱり面白かったです。いろいろと明言が出てきた気がしますが、私にはあなたがいたようにあなたには私がいるって感じの言葉が好きです。これは侑ちゃんじゃなくてもときめいてしまうでしょう。侑ちゃんは果たして転入試験に合格できたのでしょうか?第2期が一気に楽しみになりました。

 

おわりに 

改めて虹ヶ咲1期を観てみましたが、歩夢の愛の重さとかすみんの面白さが特に印象に残りました。一番の推しはやっぱり果林さんですが・・・大人っぽくてたまに可愛いところを見せてくれる女性は個人的に好きです。単刀直入に言うと、虹ヶ咲のみんなが大好きです。

 

1期はやはり面白かったのでこのまま2期へと突き進んでいきます。なんと2期ではまたキャラクターが増えるらしいです。本当に今までのラブライブシリーズとは異なることをしてきますね。果たしてどんなストーリーになるのか、とても楽しみです。