『BanG Dream! Morfonication』を初めて観た感想

BanG Dream! Morfonication_1

 

はじめに

BanG Dream!』(バンドリ!)というメディアミックスプロジェクトから全2話の『BanG Dream! Morfonication』が配信されたため、今回はその感想について簡単に述べていきます。

 

バンドリはゲームやアニメ、本などから成る「ガールズバンド」を主体にしたコンテンツです。僕もバンドリのスマホゲームをよくプレイしています。そして、この『BanG Dream! Morfonication』はガールズバンドの一つ「Morfonica」(モルフォニカ)に焦点を当てた作品となっています。一応バンドリを知っている人向けに作られていると思うので、バンドリのことを全く知らない方は、バンドリの知識を少しでも身につけてから視聴することをオススメします。

 

#1 夏モニカ計画

楽しそうな世界で生きているましろちゃん

バンドリのキャラの中だと、僕は二番目か三番目くらいにましろちゃんが好きですが、可愛いましろちゃんをたくさん見られただけで十分満足しました。もちろん、ましろちゃん以外のキャラも可愛かったです。モルフォニカの仲の良さがたくさん感じられました。透子ちゃんの「夏休みを楽しみたい!」という気持ちもよくわかります。「夏モニカ計画」はどうなるのかなと思っていたら、ましろちゃんがピンチになり話が面白くなりました。暗い表情のましろちゃんも可愛いです。絵についてですが、ましろちゃんの世界の表現の仕方が独特で綺麗だなと思いました。暗い描写でも美しく感じました。ちなみに、特に仲良くもなかったかつての同級生に会ったら気まずい気持ちはよくわかります…。

 

#2 Shining days

夏モニカ計画を実行するモルフォニカ

ましろちゃんを元気づけたり新曲を作ったりしようということで、「夏モニカ計画」が始動しました。学校で合宿って絶対楽しいですよね。この合宿を通してましろちゃんが立ち直れると予想していましたが、すぐには暗い感情から脱せず、紆余曲折あってようやくましろちゃんは自信を持つことができました。モルフォニカのみんなの優しさが尊かったです。今回のお話でモルフォニカの絆はより深まり、前よりも進化したのだと思います。また、モルフォニカのアニメを観たいなと感じました。

 

おわりに

ストーリーが感動的だったり映像が幻想的だったりと、なかなか完成度の高い作品に仕上がっていたと思います。これからもましろちゃんやモルフォニカを応援したいなという気持ちになれました。今後の展開にも期待しています。